新着情報
寄宿舎 ごみ拾い
寄宿舎生2名が学校周辺のごみ拾いをしました。
2人で協力しながら、ごみ袋がいっぱいになるまでごみを集めました。
ポイ捨て、ダメ!絶対!!!
5月の献立
5月1日の八十八夜の給食では「桜えびとお茶ご飯」が登場します。種まきやお茶摘みなどの農作業が始まる季節ですので、お茶のことを学ぶ機会にしたいと考えています。
また、15日にはメキシコ料理、20日には群馬県の郷土料理が登場します。
手作りこいのぼり 空に舞う
4月24日(木)、今日も青空の下、こいのぼりがはためいています。
前回はなかった幼稚部のこどもたちが制作したこいのぼりも気持ちよさそうにに泳いでいました!
寄宿舎 歓迎会
4月15日(火)に寄宿舎の歓迎会を行いました。
舎生に感想を聞いてみると、「歓迎会に参加して楽しかった!」や「ご飯がとてもおいしかった!」と話していました。
これから、新しく入ってきた仲間と楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
こいのぼりと八甲田山
4月17日(火)、青森市はとても良いお天気。
午前中、幼稚部のこどもたちが運んだ鯉のぼりが空を泳いでいました。
八甲田山とのツーショット。
交通安全教室を行いました。
4月16日(水)、幼稚部・小学部で交通安全教室を行いました。青森市役所の生活安心課の方を講師にお迎えし、交通安全についての紙芝居を見たり、横断歩道の渡り方の練習をしたりしました。
4月の献立
4月の献立予定表です。
入学式・始業式を行いました
4月7日(月)、入学式・始業式を行いました。
入学式では、幼稚部1名、小学部1名の幼児児童を迎えました。担任の先生に名前を呼ばれると元気な声で「はい!」と返事をしていました。
全校幼児児童生徒14名で新年度スタートです!
令和7年度もよろしくお願いします!
新着情報は準備中です。
令和7年度もよろしくお願いします!
あおろう100歳 あと203日!
今日は、今年度最後の登校日、修了式です。
この1年、みんな、それぞれに大きな成長が見られました。
毎日、ボードの日数を替えてくれた小学部の児童に感謝!
新学期も、勉強やスポーツをがんばってね。応援しているよ!
【お知らせ】
今年度、最後の投稿となります。いつもご覧いただきありがとうございます。
新学期準備のためカウントダウンは少しお休みし、装いを新たに再開する予定です。
あおろう100歳 あと204日!
【思い出スナップ】
2020(令和2)年、新型コロナウィルスの感染拡大により、学校休校や外出制限など、我々はこれまで経験したことのない大きな打撃を受けました。
そのような中、高等部の生徒たちがテレビなどを通じ「応援舞」を披露し、県民にエールを送りました。
あおろう100歳 あと205日!
【あおろうの歩み】No.19
1991(平成3)年11月 高等部普通科設置が決定
生徒の進路の多様化・高度化に対応するため、それまでの職業学科(理容・被服)を廃止し、本校に高等部普通科を設置、1994年までに県内3聾学校の高等部を統合することが決定しました。(高等部生徒調べ)
《この頃》台風19号により収穫期のりんごに大きな被害、♪愛は勝つ/KAN
あおろう100歳 あと208日!
週末手話講座
お題「また会おう!」
【再び】握り拳の状態から、人さし指と中指を伸ばして振り出す。
【会う】両手の人差し指の指先を向かい合わせて、寄せる。
春はお別れの季節ですね。
でも、いつか、また会おう!
あおろう100歳 あと210日!
【思い出スナップ】
1977(昭和52)年10月、学校近くの青森県総合運動公園において「あすなろ国体、全国身体障がい者スポーツ大会」が開催されました。
写真は、本校児童生徒による「鼓隊」、入場行進の様子。
堂々と「大会旗」を先導しました。(50周年記念誌より)
あおろう100歳 あと211日!
【思い出スナップ】
昨年(2024年)5月、校舎改築工事の着工を控え、現位置のグラウンドで行う最後の運動会を開催。終了後、全校幼児児童生徒、保護者、教職員、卒業生、その他多くの関係者が集まり、グラウンドをバックに記念撮影を行いました。
運動会には、2026青森国スポのマスコット「アップリート君」も駆けつけ、小学部のこどもたちと「青の煌めきダンス」を一緒に踊りました。
あおろう100歳 あと212日!
【あおろうの歩み】No.18
1985(昭和60)年 創立60周年
10月、本校体育館で記念式典が挙行されました。
この年は、記念大運動会、放送研全国大会、県聾学校体育大会、岩木山登山など、行事が盛りだくさんの1年だったようです。
当時の児童生徒数、39名。(60周年記念誌より)
《この頃》阪神タイガース日本一、♪ジュリアに傷心/チェッカーズ
今日の給食
今日の給食はギリシャ料理でした。
本来ヤギのミルクで作られるチーズを使う「グリークサラダ」。今日は、牛乳で作られたチーズを使用しました。
グラタンに似た料理「ムサカ」が大人気で、中学部生徒から、「チーズとミートソースが入っていておいしかった。また食べたいです。」とコメントをもらいました。
あおろう100歳 あと215日!
週末手話講座
お題「飛び立とう」(出発)
本校の卒業式では、「♪旅立ちの日に」を式歌として、手話付きで歌っています。
歌詞に出てくる「飛び立とう」を手話で表現すると…※本校の場合
【出発】左の手のひらに右手を縦に置き、前へ出す。
客演:弘前聾学校職員
あおろう100歳 あと216日!
小学部4年から高等部までの児童生徒が、日々、部活動に励んでいます。
17時、部活を終え、澄み渡る夕焼け空をバックにパシャリ。
夕焼け空が、部活で疲れた体を優しく癒してくれます。
日が長くなり、雪解けも進み、春の気配を感じられるようになりました。明日もがんばろうね!
あおろう100歳 あと217日!
本校には、卒業生により組織される「同窓会」があります。
同窓会では、卒業生同士の親睦・懇親を深める種々の活動を行っており、歴代の卒業生が多数参加されています。
100周年事業では、青聾祭(10月11日開催予定)における出店など、卒業生の方々にもご協力を仰ぎたいと考えております。
「100周年に向かって、心ひとつにGO!」よろしくお願いします。
寄宿舎 卒業を祝う会
3月7日(金)に寄宿舎の卒業を祝う会を行いました。
楽しい余興と、卒業生からの感動的なメッセージで、笑いあり、涙ありのとても素敵な時間を過ごしました。
卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!
皆さんの今後の活躍を祈っています。
あおろう100歳 あと218日!
「3.11」東日本大震災の発生から14年---
あの日、本校は卒業式を終えた午後で、こどもたちはすでに下校しており、大きな混乱はなかったようです。
本校では、太平洋沿岸での津波被害や県内全域を襲った大規模停電等の経験を教訓に、避難訓練や発電機の点検を定期的に行っております。
あおろう100歳 あと219日!
【あおろうの歩み】No.17
1976(昭和51)年 創立50周年・校舎竣工記念式典
10月10日、本校体育館において行われた式典では、50年を振り返るとともに、校舎改築工事の報告などがありました。
当時の児童生徒数、95名。
《この頃》安田ヤンヤン少年野球チームの練習始まる、♪山口さんちのツトム君/斉藤こず恵
卒業式を行いました
3/8(土)、卒業式を行いました。幼稚部1名、高等部3名のこどもたちが凛とした態度で校長先生から修了証書、卒業証書を受け取りました。
式では、思いのこもった「送る言葉」と「別れの言葉」に感動した人も多く見られ、涙と温かい笑顔あふれる卒業式でした。
修了生、卒業生のみなさん、おめでとうございます!!
寄宿舎 ひな祭り
3月3日(月)に寄宿舎のひな祭りを行いました。
ひな人形の顔出しパネルを使い、おひな様になって記念撮影をしました。
活動後は、飾り付けで使用したひなあられを食べ、桃の節句をみんなで祝いました。
楽しいひとときを過ごし、素敵な思い出になりました。
あおろう100歳 あと222日!
週末手話講座 お題「おめでとう」
両手の指をすぼめ、上に向けて開く。
(花が、ぱぁっと咲き開くイメージ)
明日は卒業式、高等部3名の巣立ちの日。
卒業、おめでとう!
中学部・高等部 卒業生を送る会
3/6(木)に中学部と高等部合同で「卒業生を送る会」を開催し、高等部3名の卒業を祝いました。
中学部と高等部の在校生が協力しながら、卒業生に「おめでとう」の気持ちを伝えるにはどうすれば良いかを考え、準備活動に取り組みました。
当日は、感動のあまり涙するシーンもありましたが、和やかな雰囲気の中で楽しいひとときを過ごしました。
あおろう100歳 あと223日!
高等部卒業生が、「卒業生を送る会」で在校生に贈るプレゼントを手作りしていました。
贈るのは、レジンで作った「キーホルダー」。
相手の趣味や好きなスポーツなどをイメージしながら、心を込めて…。世界に一つだけの素敵な作品が完成しました。
喜んでくれるといいですね。
あおろう100歳 あと224日!
【あおろうの歩み】No.16
1976(昭和51)年5月 トドマツ植樹
校章や校歌に登場する「トドマツ」(実物)が、玄関前ロータリーに植樹されました。(高等部生徒調べ)
以来、本校のこどもたちの成長を見守り続け、学校のシンボルに。
100周年事業では、キャラクターの図案になっています。
《この頃》植村直己が犬ゾリで北極圏横断達成、♪春一番/キャンディーズ
今日の給食
今日は、桃の節句のお祝いメニューでした。
子ども達は、いつもよりも少し豪華な今日の給食を楽しみにしていて、ちらし寿司やケーキなどの料理を、とてもおいしいそうに食べていました。
あおろう100歳 あと226日!
今日は「耳の日」
日本耳鼻咽喉科学会(1956年当時)が、難聴や言語に障がいをもつ方々の悩みを少しでも解決したいとの想いで、33(みみ)の語呂合わせにちなみ制定しました。
また、3月3日は、電話の発明者であり、聾教育者でもあった「アレクサンダー・グラハム・ベル」の誕生日でもあります。
あおろう100歳カウントダウン
あおろう100歳 あと229日!
週末手話講座 お題「昨日・今日・明日」
【きのう】人差し指を後ろに向けて伸ばし、後ろへ動かす。
【きょう】両手の手のひらを下に向けて、押さえるように下へ動かす。
【あした】人差し指を前に向けて伸ばし、前へ動かす。
雪に悩まされた2月も今日まで、明日から3月です。
あおろう100歳 あと230日!
警察では、サイレンが聞こえない人への配慮として、2種類の光り方をする「赤色灯」を付けたパトカーの導入を進めています。
緊急走行時は、これまでどおり0.5秒間隔で光ります。(サイレンあり)
パトロール時は、約2秒間隔でゆっくり光ります。(サイレンなし)
あおろう100歳 あと231日!
高等部生徒が描いた図案が、令和7年度青森県特別支援学校総合スポーツ大会のポスター原画に決定しました。
バレーボールをする弟のかっこいい姿を表現したとのこと。
ポスターの完成が楽しみですね。
パトカーの新しい赤色灯導入の説明会がありました
2/21(金)、県警の方に、赤色灯の光る間隔を変えられるパトカーを導入したとの説明及びデモンストレーションをしていただきました。
これまでは、緊急走行時と通常時の光り方は変わらなかったそうですが、今回県内で導入した11台の新車両では、緊急時は0.5秒間隔、通常時は2秒間隔で光らせることで、聴覚障がいの方も見た目で違いを判別できるようにしたそうです。
報道機関も数社来校し、高等部生徒がインタビューを受け、「新しい赤色灯は、光り方が早くなるのが驚き」「サイレンの音がなくても見分けがついた。歩くときに気を付けたい」等と感想を話していました。
青森県教委の情報発信「あおはるあおもり」で紹介されました!
青森県教育委員会のInstagram(インスタグラム)、X(旧Twitter)による情報発信「あおはるあおもり」で本校が紹介されています。ぜひご覧ください。
Instagram ↓
https://www.instagram.com/aoharu_aomori/
X(旧Twitter) ↓
あおろう100歳 あと232日!
【あおろうの歩み】No.15
1976(昭和51)年1月 新校舎完成・移転
現在、私たちが使用している校舎が完工。
当時の校長先生は、恒久的近代建築の粋を集めた校舎と評されています。
PTAの協力によって行われた、青森市浦町から安田への「引っ越し」の日の天気は、猛吹雪だったようです。(50周年記念誌より)
《この頃》はがき20円、♪およげ!たいやきくん/子門真人
小学部授業研究会を行いました。
2/19(水)、東北福祉大学の大西孝志(おおにしたかし)先生をお迎えし、小学部の授業参観と授業研究会での指導助言、講義をしていただきました。
ご講義では、多読(本を読んだり、カルタなど文字に慣れ親しむ機会)の大切さや経験と言葉を結びつけることの大切さ等を教えていただきました。
先生から学んだことを、日々の教育活動にいかしていきたいと思います!
あおろう100歳 あと236日!
週末手話講座 お題「猫が好き」(明日は「猫の日」)
【ネコ】右手をグーにして、顔の横で2回 前に倒す。
(猫が顔をなでる様子、にゃんにゃん)
【好き】親指と人さし指を伸ばしてあごの下にあて、指を閉じながら降ろす。
今日の給食
今日は、新潟県の郷土料理でした。
子ども達は、青森県ではあまり見かけない「車麩(くるまぶ)」を見て、「これはパンなの?」、「どうやって作られるの?」などの疑問を感じ、学びながら食事を楽しんでいました。
同窓会の説明会を開催しました。
2/19(水)、同窓会の木村由紀子会長が来校され、高等部卒業生に対して、同窓会の説明をしていただきました。同窓会の組織や活動内容等について詳しく教えていただきました。
あおろう100歳 あと237日!
文化部では、和の文化体験教室「爽華」代表の森山先生を講師に迎え、茶道教室を行っています。
先日は、高等部卒業を控えた3名に、お茶の点て方や頂き方、和室での作法などを丁寧に教えていただきました。
「お茶を飲むとき、みんなに見られて緊張した」、「畳の縁を踏んではいけないことを知った」…
社会に出て、和室での食事会などがあったら、思い出してください。
あおろう100歳 あと238日!
小学部に図画工作のゲストティーチャーとして来校いただいた、元美術科の先生と一緒に。
低学年は「うみであそぼう」、高学年は「門をつくろう」といったテーマに沿って、それぞれ作品づくりに没頭。
専門的な指導に触れ、視野が広がり、普段にない刺激を受けていたようです。
あおろう100歳 あと239日!
風邪・インフルエンザの流行時期です。
手洗いやうがい、マスクの着用、バランスの良い食事、十分な睡眠、適度な運動、部屋の湿度を保つ等、あらゆる対策をして予防しましょう!
また、体調がいつもと違う時は、体温をこまめに測ったり、早めに休んだりして、早く元気になるように過ごしましょう。
寄宿舎 男子棟余暇活動
2月11日(火)に男子棟で公共交通機関を利用して近隣のお店に出かけました。
コンビニでおやつを買ったり、ゲームで遊んだりして楽しい時間を過ごしました。
また、アイスクリーム店で、自分がほしいアイスや職員から頼まれていたアイスを注文することができました。
週半ばの休日ということで貴重な体験ができ、舎生たちは「また行きたい!」と話していました。
あおろう100歳 あと240日!
【あおろうの歩み】No.14
1972(昭和47)年 新校舎整備始まる
青森市浦町にあった校舎の老朽化、児童生徒数の増加、幼稚部設置等に伴い、校舎の建替が決定。
広大な面積が確保できる場所として、青森市安田(当時は水田地帯)に整備されることとなりました。(高等部生徒調べ)
校舎完成・移転は1976(昭和51)年。詳しくは後日。
《この頃》沖縄復帰、TV「太陽にほえろ!」スタート
特スポ ポスター原画 表彰式を行いました!
2/13(木)、令和7年度青森県特別支援学校総合スポーツ大会のポスター原画部門において、本校高等部生徒が最優秀賞に輝き、表彰式を行いました。
表彰式の受賞者挨拶では、「弟がバレーボールをやっていて、カッコいいなと思っていました。弟を応援したい気持ちで描きました。」と発表していました!
今日の給食
今日は、来月、高等部を卒業する生徒からのリクエストメニューでした。
「リクエストしたメニューが出て嬉しかった!ピザトーストといちご味の乳酸菌飲料がおいしかったです。」との感想をもらいました。
あおろう100歳 あと243日!
週末手話講座
お題【バレンタインデー】
両手でハートの形を作り、前に出す。
■電話対応時間について
本校では、職員の業務負担軽減を図ることを目的に、電話対応時間を下記のように設定しております。
【電話対応を行う時間帯】
平日8時00分~16時30分
※勤務時間外、土・日・祝日、学校閉庁日は電話対応(取次)を行いません。
御用の方は、上記の時間帯におかけ直しいただくか、下記リンクの連絡フォームに用件を入力してくださいますようお願いします。後日、担当職員から御連絡させていただきます。御理解と御協力をお願いします。
【連絡フォーム】https://forms.office.com/r/wcbjeYSFtt