日誌

2020年2月の記事一覧

寄宿舎「卒業を祝う会」

2月26日(水) 毎年恒例の卒業を祝う会が行われました。
「すたみな太郎青森店」で卒業生を囲みながら焼き肉・寿司・デザートに舌鼓を打ち
楽しい時間を過ごしていました。
会食から帰ってきた後は寄宿舎でセレモニーが行われ、卒業生から寄宿舎での思い出や
新生活に向けての抱負などを語ってもらいました。
来週には卒業式ですが、また新しい思い出が出来た事を全員で喜んでいました。

 
 

オンテナ研修会

2月19日(木) 「Ontenna」贈呈式及び研修会
 富士通株式会社様より「Ontenna」10台、コントローラー一1台、充電スタンド11台、付属ケーブル11本を贈呈していただき、研修会が行われました。
 「Ontenna」は、聴覚に障害を持つ人が、外部の音を体験できるように開発された機器です。光や振動を感じることで音のリズムやパターン、大きさを知覚できます。
 研修会では、具体的な使用方法や機器の取り扱いに関する説明をしていただきました。ワークショップでは、どんな授業で活用したいか話し合いました。
 富士通株式会社様は、全国88の聾学校に贈呈しているそうで、どんどん活用の場が広がっているそうです。
 本校でも、早速、様々な授業において活用させていただきます。
 富士通株式会社様ありがとうございました。