日誌

2020年8月の記事一覧

小学部プール学習

8月27日、小学部は古川市民センターでプール学習を行いました。
準備運動や泳ぎ方の確認をしてから、自由泳ぎで目標達成を目指したり、タイル拾いやフラフープくぐりなどのゲームをしたりしました。
暑い日だったので、プールの水が心地良くて、時間いっぱいプールでの活動を楽しみました。
  

委員会活動

8月27日(木)委員会活動がありました。
本校には、図書委員会と保健委員会があり、中学部と高等部の生徒が活動しています。
図書委員会では、青森東高校平内校舎から寄贈していただいた本を書架に収める作業をしました。
保健委員会では、免疫力を高める食事について調べました。
  

小学部 枝豆とじゃがいもの収穫

 小学部では、8月19日(水)に、枝豆とじゃがいもを収穫しました。
 暑い中での収穫でしたが、子どもたちは一生懸命取り組むことができました。
 収穫した枝豆は、みんなでおいしく食べました。
    

幼稚部の交流及び共同学習

 本校では、8月18日(火)から2学期が始まり、子供たちは暑さに負けず、毎日元気に登校しています。
 幼稚部では、8月19日(水)認定こども園やすたに交流に行ってきました。
 今年度初めての交流を子供たちはとても楽しみにしていました。保育園のお友達の前で自己紹介したときは緊張していましたが、体操や制作活動では笑顔がたくさんみられました。