日誌

2021年2月の記事一覧

高等部 第2回交流及び共同学習


2/24 青森南高校と第2回交流及び共同学習を実施しました。
コロナ禍ということもあり、ZoomMeetingを活用しての交流会は、ネットワークの状況等の影響で通信が途絶えてしまうハプニングもありましたが、両校ぞれぞれが企画したレクリエーションは、お互いに伝え合いたいという気持ちが感じられ、楽しく充実した時間を過ごすことができました。
青森南高校生徒会の皆さんありがとうございました!



寄宿舎 節分

 2月2日(火)、寄宿舎で節分の行事を行いました。昨年度は男女に分かれて豆まき合戦を行い、とても盛り上がりましたが、今年はコロナウイルス予防のため激しい活動を避けることになり、簡単なゲームを行いました。
 まず、恵方について学んだ後、今年の恵方を向き、黙って恵方巻きをいただきました。その後、鬼を的にして豆をぶつける的当てゲームを行いました。簡単なゲームでありましたが思った以上に盛り上がり、楽しいひとときを過ごすことができました。
 
 

小学部スキー・そり教室

2月5日(金)、モヤヒルズにて、3,6年生はスキー教室、1年生は、そり教室を行いました。

 スキー組は、どの児童もリフトに乗るのは初めてでしたが、安全に乗り降りすることができました。山の上から何回もターンをしながらかっこよく滑ってくることができた児童、ボーゲンで滑ったり止まったりすることができるようになった児童、何度転んでも立ち上がり、頑張って滑り降りてくることができた児童と、それぞれが目標を達成することができました。1年生は、何回も山を登ってはそりで滑り、楽しむことができました。

 「楽しかった。」「今度は家族で行きたい。」「来年はもっとうまくなりたい。」終わった後は、みんな笑顔で話していました。


2月4日(木)学校評議員会

今年度の本校の教育活動の取組について学校評議員の皆様から、貴重なご意見をたくさんいただきました。
これからの教育活動の参考にさせていただきます。ありがとうございました。