日誌

2023年5月の記事一覧

運動会頑張りました!

5月27日(土)晴天に恵まれた中、運動会を行いました。来賓・保護者の皆様をじめ、来場いただいた沢山の皆様から温かい声援を受けて、子どもたちは一生懸命競技に打ち込むことができました。これまで練習してきた成果を存分に発揮することができ、子どもたち一人一人の成長を感じた運動会になりました。

運動会終了しました

本日(5月27日(土)晴天に恵まれ運動会を実施し、無事終了いたしました。
5年ぶりに来校者の制限をしない運動会となり、来賓、保護者、卒業生など大勢の方が見守る中、子どもたちは、練習のとき以上に張り切って走ったり演技したりしていました。
運動会での子どもたちの頑張りについては、このあと記事が掲載されますが、取り急ぎ本日無事運動会が終了したことを報告します。
応援ありがとうございました。

6月の給食献立

6月は食育月間となっており、本校では、6月26日を「ふるさと産品給食の日」として、県産品をたくさん取り入れたメニューを提供します。
 また、石川県の郷土料理やイタリア料理なども登場しますので、食を通して、異文化に触れる機会にしたいと思います。

6月の献立.pdf

児童生徒総会

 5月12日(金)、児童生徒総会を行いました。委員会の活動計画・内容がみんなに伝わるよう時間をかけて資料を準備し、工夫しながら発表をしました。また、生徒会役員から今年度の児童生徒会スローガン「団結!~みんなでつなげよう 笑顔の輪~」の発表があり、みんなで手話の確認をしました。

質疑応答や意見交換を通し、よりよい学校を自分たちで作っていくという意識が子どもたちに見られました。



幼稚部誕生会

 4月20日に4月生まれのお友達のお祝いをしました。会では、生まれたときからの写真を見たり、プレゼントを贈ったり、会食をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

会食では、自分でロールケーキにホイップクリームや果物をトッピングした、世界に1つだけのオリジナルケーキを作って食べました。ケーキにトッピングする果物は、事前にふたりに希望を聞いて準備しました。

このように、自分で選んで決めて、それを先生に伝え、伝えた果物が実際に目の前にあるという嬉しい経験をすることで、思いを伝える力、相談して決める力などを育てることを目指しています。そして、伝え合う喜びを感じ、もっと伝えたいと思う気持ちを育てたいと考えて、子どもたちとやりとりしたり活動を計画したりしています。