日誌

2020年6月の記事一覧

ATVわっち!! News

6月29日(月)ATV青森テレビの取材を受けました。青森県の手話言語条例に関わって、本校の高等部の国語の授業の様子や昼休みの生徒達の様子が6月30日夕方6時15分からのニュースで放映されます。こちらも是非御覧下さい。

ABA スーパーJチャンネル「手話でGo!]

青森朝日放送の夕方のニュース「スーパーJチャンネル」に本校高等部生徒が出演します。
公募したところ希望する生徒が6名が出演することになりました。
6月30日(火)より毎週火曜日6回に渡って放送予定です。
アナウンサーの服部未佳さんと簡単な手話の挨拶を紹介します。
どうぞ、御覧下さい。




  

 

中高等部リレー対決!


 6月7日(金)に本来であれば運動会の最終種目として実施予定だった中高等部の紅白リレーを行いました。
 「7周を6人で2回以上走る」というルールの中で、それぞれ自分たちのチームに最適なオーダーを考えて練習を積み重ねて臨みました。
 生徒達の表情には緊張感があり最終回にふさわしい真剣勝負になりました。
 先生たちの応援もあり、少しだけ運動会気分を味わうことができました。

 

 

幼稚部虫取り

6月10日11日(水、木)幼稚部で校舎裏の田んぼと用水路に虫取りに行ってきました。
到着して直ぐにドジョウを発見2匹捕まえました。にょろにょろ動くドジョウを見て子どもたちは「きゃーー」と逃げ回っていました。
他には、カタツムリ、カエル、貝、ゲンゴロウの赤ちゃんをみつけました。