日誌

2021年12月の記事一覧

高等部 修学旅行

高等部3年生男子3名は、12月7日~10日の3泊4日で長崎方面に修学旅行に行ってきました。
 1日目は飛行機で移動し、中華街など長崎市内の散策をしました。初めて飛行機に乗る生徒もいて、だいぶドキドキしたようですが、一番はしゃいでいたのは担任です。(写真参照)夜は世界三大夜景の一つである稲佐山展望台からのすばらしい夜景を観賞しました。
 2日目は、生徒3人だけで、長崎市内の自主研修を行いました。市電などを利用しながら、長崎原爆資料館、グラバー園、吹きガラス体験など、自分たちで計画していたすべての場所を見てまわることができ、3人とも大満足の一日でした。
 3日目は、長崎市から佐世保市に移動し、ハウステンボスの見学をしました。ハウステンボスでは、VR体験をしたり、トリックアートを楽しんだり、『ワンピース』のサウザンド・サニー号に乗船したりと盛りだくさんでした。また、夜は、日本一のイルミネーションを満喫しました。
 4日目は、お土産を買い、また飛行機を乗り継いで暖かい長崎から寒い青森へ戻ってきました。今回の修学旅行は、高等部では初めての長崎県ということでしたが、長崎県の歴史や文化を知り、多くの心に残る体験ができたすばらしい旅行となりました。

 
 
 
 

中学部 山田中学校との交流

中学部が12月16日(木)に青森山田中学校との交流を行いました。
青森山田中学校へ行き、ソフトバレーボールや卓球で、スポーツ交流をしました。チームのメンバーやダブルスのペアと声を掛け合ってコミュニケーションをとり、相互理解を深めました。




小学部スケート教室

小学部では12月3日にスケート教室を行いました。最初はリンクに出る前に転ぶ練習や立つ練習をしました。スケート靴に慣れず、立つことがやっとの人もいました。その後、いよいよ氷の上へ。なかなか一人で立てず先生につかまっている人もいれば、すぐに滑ることができる人もいました。ペンギンのように歩く練習をした後は自由滑走。事前に自分で立てた目標に向かってそれぞれ練習をしました。最初は立つのがやっとだった人も、後半にはコーンにつかまったままですが、スピードに乗って滑ることができていました。楽しくてもっと滑りたいという人もたくさんいました。今度は家族と一緒に出かけてみてもいいですね。
 
 

幼稚部お店やさんごっこ

1111日(木)と12日(金)2日間にわたり幼稚部でお店屋さんごっこが行われました。今年のお店は焼きソバ屋、アイス屋、花屋、ケーキ屋です。子ども達4人それぞれの個性が光る品物や看板、子ども達のかわいらしい接客がみんなを楽しませてくれました。そしてお客様は小学部から高等部までの先輩達です。自分たちも幼稚部時代に経験してきたお店やさんを懐かしみ、後輩達を優しく見守ってくれるまなざしが温かいお店屋さんごっことなりました。