日誌

2019年8月の記事一覧

寄宿舎 『夕涼み会』


8/27(火)に寄宿舎夕涼み会が開催されました。
「絵」の伝言ゲームや大縄飛びで盛り上がり、かき氷・焼き鳥・フランクフルトに舌鼓を打ちました。
最後は打ち上げ花火と手持ち花火。
 
 
 

第27回青森県障害者スポーツ大会陸上競技


 8/27に青森県総合運動公園陸上競技場で第27回青森県障害者スポーツ大会の陸上競技が開催され、本校からは3名が参加しました。
 
 参加種目は男子砲丸投げ、男子100m、女子100mでした。全ての種目で金メダルをいただきました。

 応援していただいた皆様、ありがとうございました!

 

 

平成31年度 東青地区特別支援連携協議会 研修会

82日(金)に青森県総合社会教育センターに於いて、平成31年度東青地区特別支援連携協議会研修会を開催しました。行政、福祉等の各機関や幼稚園、保育園、こども園、小学校、中学校、高等学校、特別支援学校から86名が参加されました。概要及び情報提供者等は次の通りです。

 

1 情報提供

(1)「放課後等デイサービスの概要」

   情報提供者:児童発達支援センターやまぶき園

         放課後等デイサービス 太陽   管理者 工藤 孝彦 氏

(2)「幼児の実践事例」

   情報提供者:今別こども園 保育教諭 小鹿 美穂 氏

(3)「合理的配慮にもとづいた実践及び関係機関との連携」

   情報提供者:今別町立今別小学校 教諭 工藤 万知 氏

(4)「中学校の実践事例」

   情報提供者:今別町立今別中学校 教諭 吉野 美代子 氏

(5)「青森北高校今別校舎での取り組み」

   情報提供者:青森県立青森北高等学校今別校舎 臨時養護助教諭 阿部 さつき氏

2 分科会

A 福祉分野分科会

B 幼児の実践事例分科会

C 小学校実践事例分科会

D 中学校実践事例分科会

E 高等学校実践事例分科会

 

 上記1の情報提供で、情報提供者の方々からのお話を伺い、2の分科会で情報提供についての質疑応答や情報交換等を行いました。

 参加者のアンケートからは、「各関係機関や校内の先生方との連携が素晴らしい」「先生の熱意ある取り組みに感動した」など、日頃の先生方の取り組みに対する敬意が多く書かれていました。また分科会では、普段関わることが少ない機関の方と情報交換することができ、勉強になったという意見もいただいております。

 今回の研修で聞いたこと、感じたことをぜひ現場に持ち帰って実践していただくとともに、ここで得た情報を他の機関や保護者等へ広げていってほしいと思います。

 今後も様々な機関とつながりあいながら、お互いの情報を交換したり、相談しあったりできるような体制を作っていきたいと思います。