日誌

新着情報

あかしや家庭教育学級 家族レクを行いました!

9/16(月)の敬老の日、本校体育館で、あかしや家庭教育学級主催の家族レクリエーションを行いました。本校幼児児童生徒と教職員、そのご家族で50名ほどの方が集まりました。

まずは、家族ごとの自己紹介。そして、村井学級長の「限られた時間ですが、存分に楽しみましょう」の挨拶で家族レクがスタート。

ゲームコーナーでは、ターゲットボッチャやディスクゴルフ、ストラックアウト、輪投げを楽しみました。お楽しみコーナーでは、かき氷やくじ引き、ヨーヨーで盛り上がりました。

どのコーナーにも人の輪ができ、友達と保護者、先生とわいわいやり取りしながら楽しい時間を過ごすことができました!

 

 

  

 

寄宿舎、ひまわりの背比べコンテスト

今年もひまわりの背比べコンテストに参加しました。

みんなで植えたひまわりに花が咲くのを楽しみにしながら、子供達が毎日水やりをしてきました。

今年は草丈の伸びや花が咲くのが遅めでしたが、8月末からグングンと伸び続け、3m15㎝の高さまで成長しました。

(昨年度は、2m65㎝でしたので、50㎝背が高くなりました!)

令和6年度 青聾祭開催のお知らせ

本校青聾祭を下記の日程で開催いたします。

日時:令和6年10月12日(土)9:15~11:50

場所:本校体育館および会議室

 

なお、来校する際には、スリッパなど内履きの持参をお願いいたします。

令和6年度 学校公開

9月5日(木)に本校の学校公開がありました。

今年度は、16名の方の参加でした。

本校の学校概要や授業参観・寄宿舎見学、聾学校指導やそだちと学びの支援センターの紹介を行いました。

参加者からは、「聾学校でどのように教育しているかが分かった。」「はじめて参加した、又参加したい。」等の感想が寄せられました。

 

 

橋本一郎先生を講師にお迎えしました!

9/10(火)、亜細亜大学の橋本一郎先生が来校され、中・高等部への講話、保護者・教職員への講演をしていただきました。

講話、講演とも、橋本先生の教え子とのかかわりや、人とのつながりから得られた豊富で幅広い経験に基づいてお話ししてくださいました。

手話通訳士でもある橋本先生の、わかりやすく説得力がありエネルギッシュな手話とトークにみんな魅了されていました。

 

生徒に感想を聞きました。「聴覚障害のある人が東京でラーメン屋をやっていると初めて知った。自分はケーキ屋をやりたいと思った」「イチローの手話が面白かった。自分はプラモデル屋さんの会社をやりたいと思った」「30,40代でお店をやりたい。パンや料理のお店をやりたい」とのことでした。

橋本先生から学んだことを糧に笑顔で楽しみつつ前進します。橋本先生、ありがとうございました!