日誌

新着情報

令和6年度東青地区特別支援連携協議会研修会を開催しました

7月29日、青森県総合社会教育センターで、「令和6年度東青地区特別支援連携協議会研修会」を開催しました。今年度は、「ひといちばい敏感な子~HSC特性と強みを引き出す関わり~」と題し、HSP未来ラボ青森代表 ゆずりやあやこ氏をお招きしてご講話いただきました。

当日は、東青地区内外の教育機関、福祉関係、保健関係、さらには保護者の方と140名を超えるの参加をいただき、HSC(ハイリ-センシティブチャイルド=ひといちばい敏感な子)について、詳しく知り、考える機会となりました。

講話「ひといちばい敏感な子~HHC特性と強みを引き出す関わり~」講師:HSP未来ラボ青森 代表 ゆずりやあやこ氏座談会

 

 

 

座談会(1)未就学の幼児への対応・園との連携について

座談会(2)通常学級の在籍する困り感のある児童生徒への対応・連携について

座談会(3)不登校の児童生徒への対応・連携について

座談会(4)保護者との円滑な連携について

座談会(5)思春期の生徒への対応・中高の連携について


講話後には、5つのテーマに分かれて座談会を行いました。様々な立場の方々との情報共有、意見交換は、関係機関同士の連携とネットワークの充実を図る上でとても有意義な時間となりました。沢山のご参加ご協力、ありがとうございました。

学校閉庁日のお知らせ

 本校では、下記のとおり「学校閉庁日」を設けております。

【学校閉庁日】8月13日(火)~16日(金)

 上記の期間及び前後の休日中は、電話対応(取次)を行いません。
 御用の方は、8月19日(月)以降におかけ直しいただくか、下記リンクの連絡フォームに用件を入力してくださいますようお願いします。後日、担当職員から御連絡させていただきます。
 御理解と御協力をお願いします。

【連絡フォーム】https://forms.office.com/r/wcbjeYSFtt

嘔吐物処理訓練を行いました

教職員で嘔吐物処理訓練を行いました。

慌てず、感染を拡げずに処理できるように、嘔吐物処理の手順や幼児児童生徒への対応を確認しました。

校内研修会を行いました。

7/26(木)、全校教職員で校内研修会を行いました。

目的は、教職員同士の協議を通して、よりよい授業づくりの具体的な方法を考えることです。まずは、各自で「授業で意識して取り組んでいること」「これから取り組みたいこと」を考え、そのあとグループで協議。さらに全体共有のために付箋に記入しました。各グループでときには笑い声も交えながら、活発な話し合いがなされました。

協議を通して得られた成果を2学期の授業づくりに活かしていきます!

寄宿舎 ひまわり成長過程

本校は夏休みに入りましたが、ひまわりは休むことなく元気に育っています。

雨が降らず、なかなか芽が出てこなくて、舎生一同心配していましたが、今は1メートルを超える高さになっています。

まだまだ夏は続きます。どこまで伸びるか楽しみです!

 

これを見ている舎生の皆さん、夏休み明けをお楽しみに!