日誌

新着情報

おおの地域ホタル観賞会

  6月25日(月)おおの地域町作り協議会の方々の御厚意で本校寄宿舎生を対象とする「ホタル観賞会」が、開催されました。
旧栄町小学校付近の細越ホタルの里を会場に、地元の協力員の方々10数名が案内してくださいました。
まず、寄宿舎食堂で、ホタルについての勉強会を行いました。細越ホタルの里の会の佐藤鐡雄さんから、ホタルの生息する環境条件やホタルの生態について詳しく教えていただきました。
そして、いよいよホタル観賞です。細越ホタルの里に着くと、青森市内の美しい夜景が見えました。
まさに、ホタルの里と言うのに相応しく、自然に恵まれた里山でした。あいにく、寒さもあってかホタルの出現は、少なかったのですが、生徒全員1匹は、見ることができました。
ホタルの生息する環境を身近に感じたことは、生徒達にとって、貴重な体験となりました。
お忙しい中、本校生徒のために御支援、御協力くださった地域の方々、本当にありがとうございました。
  
 

平成30年度 東青地区特別支援連携協議会 総会及び情報交換会


 6月12日(火)アピオあおもりにおいて、東青地区特別支援連携協議会の総会及び情報交換会が行われ、25機関35名の参加がありました。
総会では、今年度の活動計画や活動内容について検討を行いました。情報交換会では、各機関で行っている事業などの情報提供の後、各機関で抱えている課題についてグループに分かれ、協議を行いました。今年度初めて行ったのですが、普段はあまり顔を合わせることが少ない他機関との話し合いは新鮮で、様々な情報を聞くことができました。
 様々な機関、担当者とつながり、いつでも気軽に相談・情報交換できるような関係を作っていけたらと考えています。
 

第69回青森市中学校体育大会夏季大会 卓球競技 ~6月16日(土)

  全員よく声を出して気迫の伝わる好試合の連続でした。 フルセットの末勝ち抜いた 選手の健闘に拍手を送りたいと思います。また、中体連最後の試合となる中3の生徒は あと一歩及びませんでしたが、粘り強かった内容は観戦していただいた方々に伝わったと思います。とても強い相手選手に最後まで諦めずに立ち向かっていく勇気を見せてくれました。
 今大会で得た経験を、7月12日に岩手県北上市で行われる東北地区聾学校体育大会卓球競技大会へつなげていきたいと思います。

第69回青森市中学校体育大会夏季大会 開会式 ~6月16日(土)

 青森県総合運動公園で開催された「青森市中学校体育大会夏季大会」開会式に、本校中学部は今年度も参加しました。青森市22校中8番目の行進でした。開会式に向けて、6月初めから約2週間、放課後に練習を重ねてきた中学部の6人。そして、それぞれの目標とプレッシャーを抱えながら迎えた当日、青森市内の全中学校の生徒が集まった運動公園は、その人数の多さに圧倒されますが、今年は昨年度の経験が生きていて、一人一人が緊張とプレッシャーにしっかりと向き合い、堂々と立派な行進をすることができました。たった6人の行進―けれど、心は何百人の学校に負けてはいませんでした。開会式の後、観客の方から「青聾の行進、とても立派だった。」とほめられ、生徒たちは嬉しそうでした。また、行進で各校の応援団の前を通る時に「青聾!」と、声援がきこえた生徒がいて、それが嬉しくて感動したと後で話していました。 
 応援してくださった保護者のみなさま、本当にありがとうございました。