所在地

〒038-0021
青森県青森市大字安田字稲森125-1
電話 FAX 017-766-1834
 
寄宿舎
電話 FAX 017-766-1835

交通機関
 1 青森駅から市営バス「慈恵会病院」「細越」行 乗車
   安田近野で下車、徒歩6分

 2 タクシー
   青森駅より所要時間25分 約7km 

    MAP
 

カウンタ

COUNTER4441

校長挨拶

みなさん こんにちは
 青森聾学校校長 敦川優美子です。
 本校のホームページを見てくださり、ありがとうございます。

 今年度本校には、幼稚部3名、小学部4名、中学部6名、高等部14名が在籍しています。
 前年度より幼児児童生徒数が3名、そして2学級増えてのスタートとなりました。
 4月10日の入学式において、新しく9名の仲間を迎え、元気な声が校長室にもきこえてくるようになりました。
 
  本校は創立92年目となりました。
 
 本校の校訓である
  誠:すなおな心、まじめな気持ち     
  和:みんな仲良く、助け合い
  朗:明るく、楽しい学校生活

をもとに、聞こえにくい子ども達の今と将来を見据えた指導・支援の充実に努め、本校の象徴でもあり、校章にも用いられている
青森トドマツように、自分の夢や希望に向かって、まっすぐそしてたくましく伸びる子どもを、全教職員が一致協力し、御家庭のみなさまや地域の方々と共に育てていきたいと思っておりますので、御理解と御協力をよろしくお願いいたします。

 また、前年度6月に開設した「青森県教育庁障害者就労促進センター あおもり」は、2年目を迎えました。

 業務員1名が新たに採用となり、支援員2名業務員8名で青森県内における一般就労を目指して、切り出し型の各種業務、就労のためのマナーやスキルの向上等に励んでおります。前年度は、県教育委員会や東青地区の高等学校及び特別支援学校から多くの業務をいただき、ありがとうございました。様々な業務を体験していくことが、就労スキル等の向上につながっていきますので、今年度もよろしくお願いいたします。

(詳細につきましては、電話・FAXともに 017-766-1840へ)