所在地

〒038-0021
青森県青森市大字安田字稲森125-1
電話 FAX 017-766-1834
 
寄宿舎
電話 FAX 017-766-1835

交通機関
 1 青森駅から市営バス
 「慈恵会病院」「細越」行 乗車

  安田近野で下車、徒歩6分

 2 タクシー
  青森駅より所要時間25分 約7km 

    MAP
 

カウンタ

COUNTER39670

緊急メール配信サイト

QRコード
 

幼稚部

幼稚部

 一般の幼稚園の保育内容を基礎として、豊かな人間性を養い、心身の調和のとれた発達を目指した教育を行っています。
子どもの生活や遊びを通して、聴覚を活用し、言葉を育む学習をしています。

たんじょう会こいのぼりあげうんどう会
えんそく・おとまり会たなばた会みずあそび会
おみせやさんごっこげき:うらしまたろうさつまいもほり
クリスマス会まめまき会ひなまつり会

 

 

重点目標

平成31年度 幼稚部 重点目標

 

 

ビジョン:喜んで人とかかわり、自ら伝え合おうとする幼稚部にしたい。

  1 「人とのかかわり」を意識した活動を計画し、授業実践する。

  2 保護者と連携し、幼児の指導・支援にあたる。

 

<重点目標>

1 「人とのかかわり」を意識した活動を計画し、授業実践する。

《具体的な取り組み

(1)個別の指導計画における「人とのかかわり」に関するねらいや課題を明確にし、校内研究と関連させて取り組む。

(2)「音楽遊び」「運動遊び」などを単元化し「人とのかかわり」を促す活動を組み入れ、共通理解し合いながらTTによる授業を実践する。

(3)年度始め・各学期末に幼児の実態・ねらい・指導方法・評価等を学部職員全員で話し合うとともに、週1回の打ち合わせで活動の計画・内容の調整や確認を行い、個々の幼児の課題に沿った活動を展開できるように努める。

 

2 保護者と連携し、幼児の指導・支援にあたる。

《具体的な取り組み

(1)年度始め・学期末・長期休業明け等に保護者との懇談を設定し、幼児の課題や指導方法やかかわり方について話し合って連携を図る。

(2)月1回程度の保護者学習会を設け、啓発・理解・実行を促したり、保護者の要望を把握したり情報を提供したりする。

(3)学部通信や活動アルバムを通して、学部や学級の教育活動の様子を家庭に伝える。