所在地

〒038-0021
青森県青森市大字安田字稲森125-1
電話 FAX 017-766-1834
 
寄宿舎
電話 FAX 017-766-1835

交通機関
 1 青森駅から市営バス
 「慈恵会病院」「細越」行 乗車

  安田近野で下車、徒歩6分

 2 タクシー
  青森駅より所要時間25分 約7km 

    MAP
 

カウンタ

COUNTER51962

緊急メール配信サイト

QRコード
 

お知らせ

新着情報
12345
2019/07/19new

外部専門家を活用した交流及び共同学習推進事業映画上映・講演会

| by 管理者
令和元年7月18日(木)
外部専門家を活用した交流及び共同学習推進事業映画上映・講演会が、交流校である青森南高等学校で行われ、およそ、800人の生徒、職員、地域の方の参加がありました。
この事業は、特別支援学校の児童生徒と地域あるいは居住地の児童生徒が、一緒に障害者スポーツ等を行ったり、障害者アスリート等の体験談を聞いたり、直接指導を受けたりすることなどを通して障害者相互理解の推進を図り、交流及び共同学習の一層の充実を図ることを目的としています。
最初に、「LISTEN」という映画が上映されました。この映画は無音であり、言語は手話です。聾者(ろう者)たちが自ら「音楽」を奏でるアート・ドキュメンタリーで、楽器や音声は介しません。手、指、顔の表情から全身に至るまで、その肉体を余すことなく駆使しながら視覚的に「音楽」空間を創り出していく世界に魅了されました。
引き続き、本校卒業生で、映画「LISTEN」にも出演されている山本のぞみさんによる講演会が行われました。「相手を受け入れる勇気」と題して、聴者と聾者がそれぞれの文化を受け入れながら尊重し合うことの大切さを語ってくださいました。
今回の映画上映・講演会は、こころのバリアフリーについて深く考えさせられるよい機会となりました。


10:29
2019/07/18new

公開研究会

| by 管理者
   7月12日(金)筑波大学附属聴覚支援学校の杉山砂寿先生をお招きして、公開研究会を開催しました。県内の聾学校幼稚部や市内の幼稚園、保育園の先生方などにも参加をいただき、「幼稚部の研究授業」、そして「杉山先生による授業」のあと、本校全教員も加わり「研究協議」を行い、最後に杉山先生に「指導助言」としてまとめていただきました。なかでも、「杉山先生による授業」は、杉山先生の一人一人の子どもの状況の見極めや、かけひきしながらのコミュニケーションなど、参加者全員が大変学びの多い「子どもとのかかわり」を見せていただきました。研究協議での意見や杉山先生からの指導助言を今後の指導に活かせるように日々の指導実践に取り組んでまいります。

 
 

18:27
2019/07/08

現場実習報告会

| by 管理者

10:22
2019/07/01

第2回 避難訓練(火災)

| by 管理者

月25日(火)第二回避難訓練が行われました。2階理科室からの出火による火災を想定した避難訓練では、煙から身を守るために姿勢を低くして防火扉を通る、というポイントと、防火扉を開閉するときの注意点について確認しました。また、避難後の事後学習では、京都の小学校での事例を元に、「火災にいち早く気づくポイント」について学習しました。ガラスなどが壊れる音、煙の色、燃える匂いなど、視覚、聴覚、臭覚などの感覚から周囲の変化を捉え火災に気づくことの大切さを学びました。


13:02
2019/07/01

難聴児支援を考える会

| by 管理者

6月25日(火)平成31年度東青地区 難聴児支援を考える会 第1回研修会が行われました。
この会は、東青地区の幼稚園・保育園・こども園及び小学校・中学校の難聴学級及び小学校・中学校・高等学校の通常の学校に在籍する難聴児のよりよい支援体制や在籍園、学校と聾学校が連携し、難聴児の専門的で切れ目のない支援が行われることを目的としており、今年度立ち上げました。
今回は、13名の先生方に参加していただきました。

各学部の授業を参観していただいたり、教室環境などを見ていただいたりした後、それぞれの園や学校での現状や課題について話し合いました。
また、本校担当者による「難聴児の理解について」の研修を行いました。
参加者の皆様からは、日頃の悩みが軽減された、今後とも連携を深めていきたいという感想をいただきました。
次回の研修会は、2月開催の予定です。

 


12:25
2019/07/01

寄宿舎 ホタル観察会

| by 管理者

寄宿舎 ホタル観察会 6月25日(火)

本校寄宿舎生を対象としている「ホタル観察会」が6月25日(火)に実施されました。
2年連続でおおの地域町作り協議会の方々からお誘いを受け、参加させて頂く事となりました。
ホタル観察会スタッフの方々に案内して頂き、期待に胸を膨らませながら、旧栄山小学校付近の細越ホタルの里へ夕食後に出発。
昨年は残念ながらホタルの出現が少なかったですが、今年はたくさんのホタルが飛び交う姿を見ることができ、生徒達もホタルに釘付けでした。
お忙しい中ご協力頂いた地域の方々、本当にありがとうございました。

 
 


12:18
2019/07/01

小学部宿泊学習

| by 管理者

小学部では、6月21日~22日までの2日間、宿泊学習に出かけました。宿泊先は「星と森のロマントピア」です。「自分でできることは自分でやる」「約束を守って行動する」ことをねらいとし、子どもたちは2日間の学びのなかでたくさんのことを感じ、体験し、吸収してきたことと思います。子どもたちは、自分の荷物の準備や整理・身支度など、自分でできることをテキパキと頑張っていました。当たり前のことを当たり前にやるってとても大事なことだと改めて感じました。今回の学びを、学校や家庭でも生かしていければと思います。たくさんの笑顔が見られた宿泊学習でした。


12:16
2019/07/01

学校公開のお知らせ御案内

| by 管理者
学校公開を開催しますので、是非御来校くださいますよう御案内申し上げます。

申込書に記入の上、郵送またはFAXにて、8月23日(金)までにお申し込みください。また、電話でも受け付けいたします。

学校公開の御案内.pdf

学校公開参加申込書.pdf
11:03
12345