所在地

〒038-0021
青森県青森市大字安田字稲森125-1
電話 FAX 017-766-1834
 
寄宿舎
電話 FAX 017-766-1835

交通機関
 1 青森駅から市営バス
 「慈恵会病院」「細越」行 乗車

  安田近野で下車、徒歩6分

 2 タクシー
  青森駅より所要時間25分 約7km 
    
MAP
 

カウンタ

COUNTER83032

緊急メール配信サイト

QRコード
 
新着情報
12345
2020/02/28new

寄宿舎「卒業を祝う会」

| by 管理者
2月26日(水) 毎年恒例の卒業を祝う会が行われました。
「すたみな太郎青森店」で卒業生を囲みながら焼き肉・寿司・デザートに舌鼓を打ち
楽しい時間を過ごしていました。
会食から帰ってきた後は寄宿舎でセレモニーが行われ、卒業生から寄宿舎での思い出や
新生活に向けての抱負などを語ってもらいました。
来週には卒業式ですが、また新しい思い出が出来た事を全員で喜んでいました。

 
 
15:32
2020/02/20

オンテナ研修会

| by 管理者

2月19日(木) 「Ontenna」贈呈式及び研修会
 富士通株式会社様より「Ontenna」10台、コントローラー一1台、充電スタンド11台、付属ケーブル11本を贈呈していただき、研修会が行われました。
 「Ontenna」は、聴覚に障害を持つ人が、外部の音を体験できるように開発された機器です。光や振動を感じることで音のリズムやパターン、大きさを知覚できます。
 研修会では、具体的な使用方法や機器の取り扱いに関する説明をしていただきました。ワークショップでは、どんな授業で活用したいか話し合いました。
 富士通株式会社様は、全国88の聾学校に贈呈しているそうで、どんどん活用の場が広がっているそうです。
 本校でも、早速、様々な授業において活用させていただきます。
 富士通株式会社様ありがとうございました。

 


11:50
2020/02/20

第2回東青地区難聴児支援を考える会

| by 管理者
2月18日(火) 東青地区難聴児支援を考える会 第2回 研修会
 東青地区の幼稚園・保育園・こども園及び小学校・中学校の難聴学級及び小学校・中学校・高等学校の学級に在籍する難聴児のよりよい支援体制構築に向けて、在籍園、学校と聾学校が連携し、難聴児への切れ目のない支援が行われることを目的に第2回研修会を行いました。
 今回は、5名の先生方が参加してくださいました。研修会では、本校職員より「年度末の状況と年度初めの問題・課題と取り組み」と題して、難聴のお子さんが困っていることや配慮、引き継ぎのポイントについて情報提供を行いました。
 参加者の先生方からは、機器について、進学に際しての引き継ぎについて、周囲の理解について、入試の際の合理的配慮について等様々なお話をいただきました。
 本校では、難聴の子供が在籍する学校等において、先生方向けの研修会や、子供向けの学習会も受け付けております。
 来年度も、「東青地区難聴児支援を考える会」を継続していきますのでよろしくお願いいたします。

 

11:43
2020/02/17

幼稚部 こども園やすたとの交流会

| by 管理者

2月12日(水)、こども園やすたのお友達が遊びに来てくれました。

まずはお友達とペアになり、「そりリレー」をやりました。そりにボールを乗せて、落とさないように息を合わせ、友達と一緒に雪の上を走りました。その後は、ペアの友達と一緒に、学校の築山でそりすべりをして遊びました。何回も山を登っては滑り、楽しみました。最後は「宝探し」。雪の上にばらまかれたチョコレートを取って来てみんなで仲良く食べました。

今年度の交流会は、今回が最後となりました。また来年も仲良く遊びたいな。



15:33
2020/02/06

幼稚部まめまき会

| by 管理者

2月3日は、まめまき会でした。まめまきの歌を歌ったり、鬼が登場して必死に「おにはそとー!」と豆をまいたりしました。鬼に連れ去られそうになり号泣や困惑の表情を見せたり、福の神の登場でホッとした表情を見せたりした子どもたちでした。また、紙芝居『まめまきのおはなし』では、とても真剣な表情でお話を聞いていました。みんなのお腹の中には、鬼と福の神がいる。自分のお腹の中の鬼の絵を見て、ドキッとした表情を見せていました。
 



14:47
2020/01/30

カップラーメン寄贈

| by 管理者

 青森南高校前にお店のある麺屋一翔(いっしょう)さんから幼児児童生徒全員にカップラーメンのプレゼントをいただきました。店主の升田貴大さんは、以前本校で行われている手話講座に参加してくださった方です。
 インターネット検索のヤフーの特別企画「第11回最強の次世代ラーメン決定戦!」の次世代こってり部門で優勝し、今月27日から全国のスーパーやコンビニでもなどで販売されている商品だそうです。
 麺屋一翔さん、ありがとうございました。

  


16:28
12345