日誌

新着情報

あおろう100歳 あと261日!

【あおろうの歩み】No.11
 1968(昭和43)年3月 「校章」制定

 考案したのは、当時の本校教諭、お二人。
 「アオモリトドマツ」をデザインの基礎とし、青森のA、聾(deaf)のDを取り入れ、三方への広がりは校訓(誠・和・朗)を、丸は皆仲良くお互いに助け合い、明るくのびのびと、まじめに勉学や日常生活に励むことを表しています。

《この頃》レトルトカレー発売、♪ヘイ・ジュード/ビートルズ

あおろう100歳 あと264日!

 本校高等部では、手話の魅力を多くの人に伝えたいとの想いを胸に、毎年9月、鳥取県で行われる「全国高校生手話パフォーマンス甲子園」に参加しています。
 コミカルな要素を交えた脚本をつくり、練習を幾度と重ね、本番では全力でパフォーマンスを披露し、令和3年度、4年度には、全国4位に当たる「審査員特別賞」を連続受賞しています。

あおろう100歳 あと265日!

「電話リレーサービス」を、ご存知ですか?

 聴覚や発話に困難のある人と、きこえる人との会話を、オペレーターが「手話や文字」と「音声」を通訳することにより、電話で即時双方向につながることができるサービスです。
 24時間・365日、双方向での利用ができ、緊急通報にも対応しています。
 詳しくはこちら

あおろう100歳 あと266日!

 昨年10月、「365日前」からスタートしたこの企画。
 子ども達の笑顔を中心に、卒業生や保護者、教職員、関係者の皆さま、アップリート君、サンタさんなど、多くの方々に登場いただき、配信を続けて参りました。
 そして本日、100日目を迎えました!

 ことし10月の開校記念日「あおろう100歳」に向けて、引き続きご愛顧くださいますよう、よろしくお願いします。

あおろう100歳 あと267日!

●聴覚障がい者をサポートする「便利グッズ」の紹介

「振動式目覚まし時計」
 セットした時間になると、子機が振動して教えてくれるので、音がなくても起きることができます。
 枕の下に置いたりして使っています。

1月、2月の給食の献立です

 1月24日から30日は全国学校給食週間です。1月27日の献立では、学校給食がはじまった当時のメニューを一部再現して提供し、学校給食の意義や役割を見直す機会といたします。

 1月30日には韓国料理2月20日には新潟県の郷土料理が登場します。

 1・2月の献立では、今年度卒業予定の皆さんの願いをできる限り叶えたいと考え、リクエストされた料理をたくさん取り入れています。

 

6献立予定1月.pdf

6献立予定2月.pdf

3学期、始業式を行いました。

1/20(月)、3学期始業式を行いました。

みんな笑顔で体育館に集合。まずは、体をほぐして、声出しをしました。始業式の校長先生のお話では、冬休みの約束の振り返りと、3学期の行事を確認しました。

3学期はまとめの学期です。笑顔で楽しくがんばりましょう!

 

 

校舎改築工事が始まりました。

 本校の施設老朽化等に伴う「校舎改築工事」が、いよいよ動き出しました。

 まずは、工事エリアに含まれる、校舎前ロータリー内の植栽や校訓碑の移設、グラウンド内のフェンス等の撤去作業を順次行っております。
 このうち、本校のシンボルツリーである「トドマツ」も、先日、引っ越ししました。新校舎完成の頃、再び姿を現す予定です。

 今後、工事が本格化して参ります。工事中の安全確保のため、当ホームページでも情報周知して参ります。
 皆様のご理解ご協力を、よろしくお願い申し上げます。

あおろう100歳 あと268日!

 今日は、一年のうち最も寒い時期とされる、二十四節気の「大寒」。

 今年の青森(とくに津軽地方)は、例年にない大雪に見舞われており、通学・通勤が一苦労ですね。
 寒い日が続きます。体調を崩さないよう、手洗いやうがいなど、しっかり対策をして過ごしましょう!

 ちなみに、次の二十四節気は、春の訪れを告げる「立春」ですよ~。

あおろう100歳 あと271日!

 県ろうあ協会ボウリング部から講師をお招きし、「あおもり障スポ2026」のオープン競技である「デフボウリング」を、中学部・高等部の生徒に紹介いただきました。
 ボウリングのルールや用語の手話表現を学んだ後、チームに分かれて対戦を行う等、体験を楽しんでいました。将来、選手として参加できるといいですね!

 2026大会のデフボウリングは、三沢市で開催されます。