日誌

新着情報

全校朝会で「ぴったりじゃんけん」行いました!

2/4(火)、全校朝会で「ぴったりじゃんけん」を行いました。

じゃんけんをして、全員ぴったりそろったら、拍手をして座るという活動です。相手のことを考えて行動できるようになることをねらいとしています。子どもも先生も一緒になっておおいに盛り上がりました。

あおろう100歳 あと252日!

 聾学校では、子どもたちへの配慮として、視覚的な情報伝達を重視した教育環境の整備に努めています。
 その中の一つ、チャイムの鳴動を可視化する「お知らせランプ」。
 授業や昼休みの「はじめ」と「おわり」の時刻になると、チャイムと同時に、ランプが点滅して時間の経過をお知らせします。

あおろう100歳 あと253日!

 先日の幼稚部「豆まき会」で、退治された「鬼」。

 鬼の登場に、子どもたちは一斉に「鬼は外!」と叫び、力いっぱい豆を投げつけ、ついに鬼は退散。
 子どもたちの鬼退治と福の招き入れによって、本校も無事「立春」を迎えることができました。
 鬼さん、もう来ないでね!

あおろう100歳 あと254日!

【あおろうの歩み】No.12
 1968(昭和43)年4月 盲学校移転、幼稚部設置

 併設の「県立青森盲学校」が「県立盲学校」となって青森市矢田前に移転し、単独校となりました。
 時を同じく、本校に幼稚部(4~5歳児)が設置され、聴覚障がい児の早期教育が始まりました。

《この頃》テレビのカラー化が進む、十勝沖地震発生

あおろう100歳カウントダウン

【1月のまとめ】
 今月も多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。

 大雪の青森ですが…
 カウントダウンのリレーは、まだまだ続きます! そろそろ、あなたも!

《軌跡》10月11月12月

あおろう100歳 あと257日!

週末手話講座 お題「青森」

【青】手のひらをあごに当て、横にずらす。
  (ひげを剃った後の肌の青さを表す)

【森】両手の甲を相手に見せて、上下に動かす。 
  (木々が茂っている様子)

今日の給食

 今日は、生徒からのリクエストに応えて、「韓国料理」を提供しました。
  

 高等部生徒は、「ヤンニョムチキンを初めて食べました。おいしかったです!韓国料理を食べることができたのが、卒業前の思い出になり、嬉しいです。」と感想を述べていました。

あおろう100歳 あと258日!

 本校寄宿舎では、利用する子ども達が安心して楽しく笑顔あふれる寄宿舎生活を送れる環境を整え、一人ひとりに応じた適切な指導・支援を行い、社会生活の中で心豊かにたくましく生きる力を育成しています。

あおろう100歳 あと259日!

「電話お願い手帳」
 外出先で電話をする必要があるとき等、周囲の方に協力をお願いするための手帳です。
 「家族へ連絡していただけますか」、「今、何が起きている(放送されている)のですか」といったメッセージ、筆談ができるページ等で構成されています。
 手帳を持っている人を見かけたら、積極的に声をかけて、お手伝いをしてあげましょう。

今日の給食

 1月24日から30日までは、全国学校給食週間です。
 日本の学校給食は、136年前の明治22年、山形県の私立小学校で始まり、戦後の厳しい食糧事情を乗り越え、全国に普及しました。

 今日は、学校給食が始まった頃の献立(おにぎり、塩さけ、漬物)を、現代風に再現してみました。

 小学部の児童から「ますの塩焼きと、わかめおにぎりを一緒に食べたら、とーってもおいしかったです!」とコメントをいただきました。

*「おいしい」の手話表現をしています。
 (ほおを手のひらで2回たたく。おいしくて、ほっぺが落ちそうな様子。)