新着情報
東青地区特別支援連携協議会総会並びに情報提供
6月13日(木)に青森県総合社会教育センターにて東青地区特別支援連携協議会総会並びに情報提供が行われました。
総会では島津裕子指導主事から本県の新規事業についてご紹介いただいた他、研修会や就学・教育相談会、各校の相談・支援事業について情報を提供していただきました。
その後、青森県発達障がい者支援センター「ステップ」の町田徳子所長と青森市教育委員会事務局指導課教育支援室土崎純子指導主事より東青地区の現在の状況や支援・事業について情報提供していただきました。
休憩時間や会終了後には活発な情報交換が行われていました。
今後も、東青地区の連携がよりよいものになるよう努めていきます。
運動会の様子が東奥日報で紹介されました!
6/8付の東奥日報で運動会の様子が紹介されました。小学部の「青ろうのきらめきダンス」を披露する写真と、親しんだグラウンドを背に記念写真に納まる画像、小学部4年生児童のインタビューが掲載されました。
アップリート君と踊る児童の笑顔がとても素敵です!!
※なお、この画像は当該ページに限って東奥日報社が利用を許諾したものです。
学びとことばのある風景~幼稚部合同遊び~
6月10日(月)、幼稚部2名と先生とで砂遊び。
砂山を作って、水をかけて固めて、トンネルを作ります。一人の子が近くの水道からコップで水を運び始めると、もう一人の子も真似をします。
一人の子が泥団子を作って、足の指先にのっけ「教頭先生、みて~」と声をかけてくれました。実は、教頭先生と呼ばれたのはこの時が初めて。うれしかったですし、遊びや活動を通したかかわりの中で自発的な言葉が生まれるんだなと改めて感じた瞬間でした。
中体連壮行式を行いました!
6月6日(木)、全校朝会で中体連壮行式を行いました。
参加生徒は1名で、参加種目は陸上の1500メートル走です。参加生徒は、全校の前で、「練習で覚えた自分のペースを忘れないで走る」と堂々と目標を発表していました。その後、全員で「フレーフレー」とエールを送りました。
本人にインタビューすると、「少し緊張していますが、7分で走ることができるように練習します」と話してくれました。15日(土)の中体連、頑張ってください!