2024年7月の記事一覧
校内研修会を行いました。
7/26(木)、全校教職員で校内研修会を行いました。
目的は、教職員同士の協議を通して、よりよい授業づくりの具体的な方法を考えることです。まずは、各自で「授業で意識して取り組んでいること」「これから取り組みたいこと」を考え、そのあとグループで協議。さらに全体共有のために付箋に記入しました。各グループでときには笑い声も交えながら、活発な話し合いがなされました。
協議を通して得られた成果を2学期の授業づくりに活かしていきます!
寄宿舎 ひまわり成長過程
本校は夏休みに入りましたが、ひまわりは休むことなく元気に育っています。
雨が降らず、なかなか芽が出てこなくて、舎生一同心配していましたが、今は1メートルを超える高さになっています。
まだまだ夏は続きます。どこまで伸びるか楽しみです!
これを見ている舎生の皆さん、夏休み明けをお楽しみに!
不審者対応訓練を行いました。
7/23(火)、三内丸山交番の署員の方2名を講師に迎え、侵入してきた不審者への基本的な対応や、取り押さえる方法などを学ぶ訓練を行いました。
まず、署員の方が不審者役で玄関から侵入。事務室で声をかけ、その言動等から不審者とみなし、校内放送をしました。夏休みで幼児児童生徒はいませんが、子どもたちがいると想定し、各教室では教師が教室に施錠、机等でバリケードを組みました。他の教職員は、校内に配備されている「さすまた」やモップ等を持って、職員玄関に駆け付け、警察官が来るまで、無事、不審者役を取り押さえることができました。
その後、体育館で不審者侵入時の基本対応やさすまたの使い方について、署員の方に教えていただきました。
今回の訓練を通じて、最も大切なのは言うまでもなく子どもの命を守ること。そのためには、教職員一人一人の迅速な対応が必要であることを再確認しました。
1学期終業式を行いました。
7/19(金)、体育館で1学期終業式を行いました。
校長先生のお話では、1学期の行事を、写真を見ながら振り返りました。どの写真にも子どもたちの笑顔や学びに向かう表情があふれ、子どもたちからは「楽しかった」、「またやりたい」という声が聞かれました。その後、夏休みの3つの約束、「早ね早おき」、「計画的に宿題に取り組む」、「夢を育てる」を確認しました。約束を守って、よい夏休みを!
今日の給食
本日は、オリンピック・パラリンピックを間近に、フランス料理を提供しました。(左上:野菜のコンフィ、中央:チキンフリカッセ)
高等部生徒は、「フリカッセは優しい味で、コンフィとも、とても美味しいです。」と、友達と会話を楽しみながら、味わっていました。
中・高等部 性に関する指導を行いました
7月16日(火)、中・高等部を対象に青森市保健所あおもり親子はぐくみプラザの保健師の鈴木さんから、男女の体の違いや命の誕生についてお話をしていただいたり、妊婦体験などをしたりしました。
「一人一人が、3億分の1の確率で生まれた奇跡のような命という言葉が印象に残った」や「妊婦体験をしてお腹が大きく重く、普段の生活をするのも大変だと思った」と感想があがっていました。
命の誕生や妊婦体験、男女の体の違いなどを学び、自分や相手のことを大切にする気持ちを忘れないでほしい思います。
寄宿舎宵宮活動
7月10日(水)、浪館稲荷神社の宵宮に参加しました。
参拝してから出店を回り、おやつを食べたり、くじを引いたりして宵宮を楽しみました。
雨まじりの天気でしたが、舎生は「雨だったけど来られてよかった!」と感想を話していました。来年は絶好の宵宮日和になればと思います。
小学部マラソン記録会を行いました!
7/16(火)、小学部でマラソン記録会を行いました。小学部では、4月から業間運動として、マラソンに取り組んでおり、今日はその練習成果の発揮を目指します。
曇り空の下、蒸し暑い中でのマラソンでしたが、一人一人目標達成に向けて懸命に走っていました。
結果は全員、目標タイムをクリア!
感想では、「5周、頑張って早く走りました!」、「ハアハアして苦しかったけれど、頑張りました!」等、発表していました。
令和6年度 学校公開のお知らせ
学校公開を開催します。
【日時】令和6年9月5日(木)9:30~11:40※
※日程など詳細は、学校公開の御案内をご覧ください。
【申込方法】①学校公開参加申込書に記入し郵送またはFAX (017-766-1834)
②電話(017-766-1834)
【申込期限】令和6年8月26日(月)※
なお、定員に達した時点で、受付を終了いたします。
今日の給食
今日は、福井県のご当地料理「ソースカツ丼」と、大根やにんじん、豆を炒め煮した「こじわり」を提供しました。
中学部生徒は、「ソースの味付けが良く、おいしいです。」とコメントしながら、友達と楽しそうに食べていました。
■電話対応時間について
本校では、職員の業務負担軽減を図ることを目的に、電話対応時間を下記のように設定しております。
【電話対応を行う時間帯】
平日8時00分~16時30分
※勤務時間外、土・日・祝日、学校閉庁日は電話対応(取次)を行いません。
御用の方は、上記の時間帯におかけ直しいただくか、下記リンクの連絡フォームに用件を入力してくださいますようお願いします。後日、担当職員から御連絡させていただきます。御理解と御協力をお願いします。
【連絡フォーム】https://forms.office.com/r/wcbjeYSFtt